フリーランス映像翻訳者Yukoのブログ

フリーランス映像翻訳者Yukoのブログ

映像翻訳者5年生。翻訳のお仕事の話などをつづっていく予定です。

まさかの結末が待っていた初めて受けたトライアルに、さらにまさかの結末が待っていた!

久しぶりの更新にもかかわらず、何のこっちゃという長いタイトルです。

 

maskedtranslator.hatenablog.com

 

今回は、こちらの記事の続きです。

トライアルを受けてはみたものの、

途中で連絡が途絶えてしまったよ…という内容でした。

そんな記事に続きがあるのかという感じですが、あるんです!

 

 

Yukoのトライアル履歴

これまでに二度トライアルを受けています。

両方とも合格したのですが、最初に受けたトライアルで

履歴書なども送り電話でお話しする日取りを決める途中で音信不通に…

二度目は合格し登録までスムーズだったものの

一度も仕事のお声がかかることはなく。。

 

ある日突然、連絡が…!

途中で音信不通になってしまった会社から、

なんと半年ほど経ってから電話がありました!

連絡が滞ってしまい申し訳ないということと、

登録の続きをしたいということでした。

二度目にトライアルを受けた会社からも仕事が来ず

ずっと登録している会社1社に頼り切っている状況が続いていましたし、

今回は登録スムーズに終わりそう&仕事につながりそうだったので

若干の不安はありつつも登録をお願いしました。

 

今度はスムーズに登録完了&受注開始

結果、その後はスムーズ&スピーディーに登録が完了しました!

登録で間があいたので最初は少し不安だなと思っていましたが

杞憂に終わりました。

自分の予想と希望どおり、仕事をいただけるか心配はありましたが

すぐに仕事の相談が。ついに…ついに…(涙)

今でも継続してお仕事を頂けています。

 

2社目登録までは時間がかかる…かも

きっと登録する会社によって違うと思うのですが、

トライアルを受けるまでも時間がかかる場合もあり

合否を待ち、登録、受注。

登録して仕事がなかなか来ない場合もあり、

そうなると営業メールをしてみるか

別の会社をまた探すところから…。

2社目に登録したいからトライアルを受けよう!と思い立ってから

最初のお仕事の報酬を得るまで私の場合は1年かかりました。

もっと行動的になれば期間も短く済んだとは思いますが、

時間がかかるなというのが正直な感想です。

 

ついに翻訳1本へ

というわけで、2社目からもお仕事が来るようになり

午前中の在宅の仕事を半年くらい前に辞めました。

連休中はスローでしたが、今のところ仕事がない時期もなく順調です。

翻訳1本に絞ってどうなったかなども書けたらいいなと思いつつ…

 

それでは!