フリーランス映像翻訳者Yukoのブログ

フリーランス映像翻訳者Yukoのブログ

映像翻訳者5年生。翻訳のお仕事の話などをつづっていく予定です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

低単価の案件はパンドラの箱なのか…

フリーランスあるある?? 極端に単価の低い案件が回ってきたらどうすればいいのだろうか。フリーランス映像翻訳者Yukoの悩み・ボヤきです。

デビューまでにかかった費用の総額をふんわりと

映像翻訳者としては3年生のYukoですが、翻訳者になるために動き出したのはかれこれ8年近く前になります。 以下、ざっくりとした時系列です! デビューまでの道のり かかった費用は… 実際はもっとかかっている? かかったお金は回収できたのか バイト生活を…

中卒翻訳者Yuko。映像翻訳者になるのに学歴は関係ない?

私が映像翻訳の道を志そうと思った理由の一つに、 学歴は関係なく、実力や経験を評価されると聞いたから。というのがあります。 本当のところはどうだったのか? 私が今まで感じたことを書こうと思います。 学歴がなくても映像翻訳者の仕事はできる 知識はあ…

意外とある?翻訳料金の支払いミス。Googleカレンダーで収入を管理

Yukoが実際に体験した翻訳料金の支払いミス。 それまで適当だった収入の管理を見直しました。Googleカレンダーを活用することで、管理がグンと楽になります!

お仕事を掛け持ちして翻訳をしながら、Yukoが思うこと

翻訳の仕事+もう1つの仕事で掛け持ち。いいことも悪いこともあります。 フリーランスのメリットとデメリットが交錯して、日々悩みながら進んでいます。