フリーランス映像翻訳者Yukoのブログ

フリーランス映像翻訳者Yukoのブログ

映像翻訳者5年生。翻訳のお仕事の話などをつづっていく予定です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「写経」が映像翻訳の勉強にオススメだと思う理由

映像翻訳の勉強法などについて調べていると、 「写経」と目にしたことがある人も多いと思います。 私も講座の受講時に実践して効果を体感したので 何がよかったか、注意点など書いてみます。 字幕の写経とは 語彙力や表現力が広がった 表現のパターンが身に…

映像翻訳の仕事を始めたら作品リストの作成を…!

これは自分の失敗談を踏まえてのお話です。。 他の翻訳者の方からすると「そんなの常識だよ」という 内容かもしれません…… 作品リストとは ふと要求される「業務経歴書」 後悔してメールを漁り続ける スプレッドシートで担当作品や収入を管理 まとめ 作品リ…

アメリアに入って1年…入ってよかったのか。入るべきなのか。

翻訳に興味がある人であれば、目にすることが多いであろうアメリア。 私も存在はずっと前から知っていましたが、去年入ってみました。 その感想です。 アメリアに入ろうと思った理由 仕事につながったのか コンテンツは充実しているのか。使用感は? アメリ…

翻訳会社に2社登録。受注バランスや仕事量の調整について

前回、アンケートとお問い合わせフォームを設置したと記事にして 回答やお問い合わせ、頂けました…!!! ありがとうございます(;_;) 同業の方や映像翻訳&英語を勉強中の方など 同じことに興味を持っている人、 同じ仕事をしている人にも読んでいただけてい…