フリーランス映像翻訳者Yukoのブログ

フリーランス映像翻訳者Yukoのブログ

映像翻訳者5年生。翻訳のお仕事の話などをつづっていく予定です。

アメリアに入って1年…入ってよかったのか。入るべきなのか。

翻訳に興味がある人であれば、目にすることが多いであろうアメリア。

私も存在はずっと前から知っていましたが、去年入ってみました。

その感想です。

 

アメリアに入ろうと思った理由

まず、アメリアに入ったのは1年半ほど前です。

おととしの12月、ちょうど翻訳の受注量が激減した時期でした。

1社だけに登録している状況に不安を感じ、

主に求人情報を見るために登録しました。

スカウト制度のようなものもあると聞き、期待していたのもあります。

入会金無料キャンペーンもちょこちょことやっていますが

早く2社目を見つけたい。。。という状況だったので、

入会金もきっちりお支払いしました~。

 

仕事につながったのか

求人を見て申し込み、登録&受注まで至ったので

仕事にはつながりました!

スカウトは1件もありません(笑)

あまり一生懸命プロフィールの設定などもしていないので

スカウトを目的にきちんと設定すれば少し違うのでしょうか…。

 

コンテンツは充実しているのか。使用感は?

個人的には充実していると思います。

勉強になるコンテンツもたくさんありますが、サイトが少し見づらいような。

それと私は日々仕事に追われていることがほとんどなので

じっくりとコンテンツを見る余裕や気力がなく

役立ちそうなコンテンツもほとんど見ていません。

 

 

アメリアに登録してよかったと思うこと

一番よかったと思うのは、求人に単価が明記されていること。

(されていないものも多くありますが)

例えばA社に登録したい、と思い

アメリアではなくA社のサイトの求人情報を見ると

単価が明記されていない場所があります。

でもアメリアではA社の求人で「●●円~」と金額が明記されている、

といったことがありました。

最低いくらもらえるんだな、と計算して申し込むことができるのが嬉しかったです。

 

結局のところ登録すべきなのか

私は2社目の登録先を見つけられたので入ってよかったですが、

目的が目的だけに1年登録すれば十分かな…という気がしました。

なので「1年間入っておいてよかった!」という感想です。

2年目以降もコンテンツを活用できる余裕があれば

入るとよさそうだなと思いました。(当たり前ですが、、汗)

なので、コンテンツを活用して勉強する人や

登録者数を増やしたい翻訳者に特に向いているのかなと感じます。

 

 

主観ではありますが、以上です!